2014年09月06日(sat)22:00-22:30

<今回の県大アワーは?>

 地域貢献活動をしている、嶋田さんにインタビューしました。

嶋田さんが参加しているエコ・ヒューマン・ブリッジ(以下EHB)は、エコ・ヒューマン地域連携センターに所属している学生チームです。

EHBでは、「在来種の保存と活用プロジェクト」に取り組んでいます。

今回はそのプロジェクトの詳細を伺いました。

なお、EHBは先日この活動を、エナクタス(学生が主体となって社会問題に対し取り組んだプロジェクトの成果を、プレゼンテーションで競う競技のこと。また世界各国で勝ち抜いてきた学生たちによるワールドカップも開かれ、今年は中国で行われます。詳しくはこちら)の国内大会で発表し、みごと優勝しました!(詳細はこちら/兵庫県立大学ホームページ)

以下の動画でぜひその様子をご覧ください。

2014年08月17日(sat)

<オープンキャンパスでの公開放送>

こんにちは。まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、オープンキャンパス期間中の8月8日に生協一階のスペースにて行った、公開放送について書いていきます。

 

メンバー全員で機材を運び、放送を行いました。

普段とは違い、広いスペースかつ生放送ということもあり新鮮な気持ちで、高校生に向けて大学生活のことや自身の高校時代の話をすることが出来ました。

また学生企画に関わった学生にもインタビューを行いました。

 

高校生の皆さんが、受験を突破することを祈っています。

←TCVメンバーと

 

以下の写真はインタビューの様子です。

2014年08月02日(sat)22:00-22:30

<今回の県大アワーは?>

今回は、内平隆之准教授を迎えてインタビューします。

地域連携プロジェクトを実践する兵庫県立大学環境人間学部エコ・ヒューマン地域連携センターが協力している、姫路城周辺を舞台にした「姫路まちあるきフォトラリー」(詳しくはこちら)について伺っていきます。

お楽しみに。

 

2014年07月05日(sat)22:00-22:30

<今回の県大アワーは?>

前半は、バトンdeインタビューのコーナーをお送りします。今回、私、ブログ担当の内海がインタビューを受けます。

 

後半は、異文化発見コーナーをお送りします。今回は、「夏風邪」について聞きます。

 

お楽しみに!

 

2014年06月07日(sat)22:00-22:30

<今回の県大アワーは?>

前半は、新入生を迎えて、インタビューしました。

大学の生活について、そしていま、はまっていること、好きなことなどいろいろ聴いていきます。

 

後半は、留学生の肖雅さんに日中(中日)の文化の違いについて聴いていく、異文化発見のコーナをお送りします。

今回は、食べ物に関する文化の違いを聴きます。

 

お楽しみに!

 

2014年06月01日(man)

<外部講師による「対人コミュニケーション論」講義>

こんにちは。梅雨前にもう真夏のような暑さですね。

今回は、4/28に、FM元気の小林ディレクターとパーソナリティの津雲さんが、対人コミュニケーション論の講義にゲストとして来ていただきました。

この講義のなかで地域FM局の仕事を学び、コミュニティFM=コミュニケーションツールであること、FM元気のコンセプトは、地域密着、生活重視、市民参加、安全安心、であることを学びました。

2014年05月03日(sat)22:00-22:30

<今回の県大アワーは?>

今回のゲストは、中国の蘇州大学から兵庫県立大学に留学している肖雅(ショウガ)さんです。

(1)前半は、蘇州の位置、日本の印象や驚いたこと、そして、姫路の印象を詳しく聴きました。

 

(2)後半は、引き続き肖雅さんに、日本の大学と中国の大学との違いって?将来就きたい仕事は?など聴いています。

 

お楽しみに!