2015年11月07日(Sat.)

兵庫県立大学の大学院生に取材しに行く「突撃!隣の研究室!」、兵庫県立大学附属高等学校の紹介、そしてマスメディア同好会のコーナーです。

 

毎年、兵庫県立大学附属高校の学生は特別推薦制度を用いて兵庫県立大学に入学します。

今回は特別推薦制度を利用して兵庫県立大学に進学する盛本さんにお話を伺っています。

 

<突撃!隣の研究室>

今回は兵庫県立大学大学院環境人間学研究科1回生の谷真理子さんに取材しました。

谷さんは食環境栄養課程の大学院生です。現在はリンについての研究をされています。

そんな谷さんに大学院での研究と、管理栄養士国家試験を受験したときのお話を伺いました。

2015年10月03日(Sat.)

兵庫県立大学の部活動・学生団体へ取材に行く新コーナー「探検!サークル活動」、故郷づくり青年隊の紹介、そしてマスメディア同好会のコーナーです。

「探検!サークル活動」の第一弾は空手道同好会です。

空手道同好会は一度部員不足で廃部になってしまったのですが、現主将の児塚さんがメンバーを集めて復活させました。

今回はその時のお話を伺っています。

お楽しみに!





左が空手同好会主将の児塚さん、

右が広報同好会の岡崎くんです。





練習中の様子です。

写真は一回生の大谷さんです。

 

2015年09月05日(Sat.)

今回は兵庫県立大学大学院環境人間学研究科の秋山敦さんと長和麗美さんにインタビューをしました。

秋山さんは北八代町の集会所の設計について、長和さんは山口県周防大島への移住者に関する調査についてお話してくださいました。

お楽しみに!

2015年08月01日(Sat.)

今回は兵庫県立大学環境デザインコースの安枝英俊先生にインタビューをしました。

安枝先生は研究テーマである「建築の視点から見た少子高齢化社会とストック型社会」、そして「姫路市内の昭和レトロ看板」についてお話してくださいました。

お楽しみに!